アイムジャグラーとマイジャグラーはどちらを打つべきか?※6号機時代の立ち回り

さて2022年もぼうっとしていたらあっという間に1月が終わろうとしていますね。

2022年1月が終わると全国のホールから(ほぼ)5号機が無くなります。

ごく一部の5号機は残しても良いみたいな解釈はあるようですが概ね完全6号機時代となります。

今後はジャグラーも6号機のみということで非常に厳しい?戦いになるのではないでしょうか。

客も店も…。

2022年からはSアイムジャグラーとSマイジャグラー5が主流になりそうです。

スポンサーリンク

アイムジャグラーとマイジャグラーはどちらを打つべきか?

今後はしばらくはこのSアイムジャグラーSマイジャグラー5が台数的にメイン機種となるでしょう。

両方とも8万台前後全国に供給されていて大体のホールにあるのがこの2機種となっています。

6号機ジャグラーの導入台数のまとめ※今世の中にどのくらい供給されている?
6号機ジャグラーの導入台数をまとめたページです。 ■Sアイムジャグラー 赤パネル 2020年12月14日導入…約55,000台 緑パネル 2021年5月…2万台 / 2021年8月…1.5万台 ■Sフ...

残念ながら(私が好きな)ファンキージャグラー2は供給台数が少ないので多くのホールで少台数導入になっていてメイン機種になりえないのかなという状態です。

アイムとマイジャグどっち?

まずどちらを攻めるべきか?という攻略的な話になると「どっちでもいいですよ🤡」ということになります。

ご存知のようにマイジャグラー5の設定6は非常に機械割が高いのでマイジャグ派の方が多そうですが設定6は普段はもちろん特定日でもまず入らないので、そう考えると機械割はあんまり変わらないということになります。

※マイジャグ5は低設定が甘い上、コイン単価が低いので設定6を入れる店はほとんどありません

■Sアイムジャグラー

■SマイジャグラーⅤ


実質的な最高設定は?

多くのホールで実質的な最高設定は、

・アイムは設定5~6

・マイジャグは設定4~5

となります。

公式の機械割で言うと

アイムの設定6が105.5%(チェリー狙いが107%くらいになる)

マイジャグの設定5が105.3%(チェリー狙いだと多分107%くらい)

で同じくらいです。

※チェリー狙いとは通常時チェリー狙い+ボーナス1枚がけ揃えなどベルピエロ取得以外のフル攻略時の機械割です

優良店ですと強い日ならばアイムに設定6とマイジャグに設定5を使って出玉アピールするという形が主流でしょう。アイムに設定6なんて不要なのでは?という意見がありそうですがアイムは設定5だとあんまり出ない場合も多いので出したい日にはアイムに設定6を使う店も割とあると思います。

一段落ちる店であればアイムに設定5、マイジャグに設定4が現実的です。

この見極めというのは難しいんですがジャグラーが強い店だと「6号機ジャグラーでも3千枚出ているのが珍しくないという実績」があるとか、アイムで設定5-6の履歴でぶどうが明らかに落ちてる台をよく見るなというお店はやっぱり前者のアイムに設定6使っていると思われます。またマイジャグにも設定5を使うお店でしょう。

マイジャグの設定6は固く4千枚~5千枚と出てしまうことが多いので使われないですね😅

最高設定がアイムは設定5でマイジャグが設定4のケースは?

弱い店だとこういう設定の使われ方だと思います。

平常営業は低設定ばっかりで出す時は上記の設定っぽいなっていう。

まあどんな店でもこういうケースの日はあると思うんですがこの場合はちょっと考えた方が良さそうです。

機械割で考えると、

アイムの設定5が103.3%

マイジャグの設定4が102.8%

となっていますのでアイム狙いの方が良いです。

まあ設定なんて分からないですがマイジャグの設定5が全く期待できない状況である場合ならアイム狙いの方がかなり有利です。

何でかと言えば、そもそもマイジャグの設定4なんて分かんないからです😫

一日打って全体の履歴と比較してみると「ああ、今日はここが設定4だったのかな~?」と薄っすら分かるレベルなんですが朝からヨーイドンで0Gから打つ場合は初動では絶対にどれが設定4なのか分からなくお昼頃でもよく分からんということになりがちです。

マイジャグの設定4は見抜くのが難しい上に割も低いのでアイム狙いの方が有利です。

アイムの設定5はREGが早い段階から走ることも多いので分かりやすい上に機械割がチェリー狙いだと104%程度もあり勝ちやすさで言うなら優位性があります。

さらに!、アイムは人気が低いのでライバルが少ないため狙い台が取れる確率がマイジャグより高いです。

アイムが設定5でマイジャグが設定5の場合は?

次に「アイムは設定5で良いだろ、マイジャグは設定5使うわ」というお店の場合ですね。

これは難しいところです。

おそらくアイムは設定5を多く使っていて、マイジャグは設定5が1~2台しかなく設定4とか設定3もあるがハズレは設定1ばっかりみたいな状況だと思います。

マイジャグに設定5を使っているとは言えそれをツモるのが実際は難しい状況になりがちでしょう。

マイジャグの設定5をツモりやすい状況のお店ならマイジャグ狙いが正しいとは思いますがマイジャグの設定5でも打っていて設定5だなと分かる程、設定推測が簡単なレベルではありません。

マイジャグがたまにしかツモれないならばツモりやすいアイムの方が勝率が上がると思いますし、トータルの勝ち額も多くなるでしょう。

ここは状況とあなたの腕次第というところです。

マイジャグの方が好きだから…という思考だと収支はまず上がらないでしょう。つーか負ける可能性高いです。

どっちを狙うかなんて店次第!だけど実際に勝てる方を選ぶべき

まあ正論を言うならやっぱり店依存で店次第ですよね。

アイム優遇しているのか?マイジャグを優遇しているのか?

これは店によりますよね(当たり前なんですが)。ただ今後は6号機しかないことを考えると、以前はアイムジャグラーに設定が入らない店だったとしても今年からは状況が良くなると思います。

多少は設定を使ってアイムジャグラーも動いてもらわないと困りますからね。

設定を入れないと他の店にお客さんが取られる訳で動いてくれれば最近は非等価の店が多いのでギャップで店側が利益取れますのでとにかくジャグラーが動いてくれれば、少しでもお店の利益が増えることが期待できます。

スロットコーナーにいつも人がいなくガラーンとしていては見た目的にも人が居ない店と烙印を押されることにもなりかねません。

実際に立ち回ってみてツモれる方を狙うべき

勝てる方を優先するべき

勝てるのは相性ではなく設定があるから(つまりツモれてる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました