ゴーゴージャグラー3の導入後のブドウ落ちはかなり荒れるが概ね確率通りかも

ゴーゴージャグラー3の導入後のデータを軽く見ていますが、ブドウ落ちはまあまあ荒れる仕様かなという印象です。

ゴーゴージャグラー3のブドウ確率推計値(予想値です)

GO3 ブドウ確率 50枚で回るG数
設定1 1/6.293 39.0G
設定2 1/6.245 39.3G
設定3 1/6.214 39.5G
設定4 1/6.159 39.87G
設定5 1/6.114 40.17G
設定6 1/6.072 40.46G

こちらはチェリー確率を1/34程度に仮定してボーナス確率や機械割からブドウ確率を推計した数値です。

公式の機械割はフリー打ちで出していると考えられていますので、フリー打ち推計となっています。
スポンサーリンク

今のところはブドウ確率が1/6より良い台は設定6だ!

はいはい、言い切っちゃってますが冗談です🤡

ただ1/6より良いブドウ確率の台は高設定っぽい履歴となっていることが多いですね(実戦データより)。

しかし今回もゴーゴージャグラーは設定が見えづらいです。

ゴージャグを設定6にしても必ずしもB40 R40みたいな最終履歴になるわけではなくBIGだけ異常に引けたり、何も引かなかったり(誰も気付かない)と訳の分からない履歴になることが多いと思われます。

※そもそも設定6でも106%しかなく差枚数にして終日稼働だと平均で+1500枚程度です

マイジャグやファンキーの設定6だったとしても顕在化しなかったりしますので履歴でゴージャグの設定を見抜くのはやや難しいところですね。

設定1と設定6ならかなり違いますから分かるんですけどね😅

設定看破のポイントとしては?

BIG先行で出てる台がブドウ確率が良かったり、駄目だったりで履歴から見抜くのは困難です。またREGが強い(BIG弱め)からと言って高設定とは限らないのがゴージャグの難しさでしょう。

データから察するにやはりブドウ確率が良くて出てる台は高設定なのかな?という感じが薄っすら見えてきますね。

■2~3日低設定っぽくて(たぶん)設定を上げた日にREGは少なめだがBIGが多く勝ってる(ブドウも良くなっている)→これは高設定だろう?

■逆に完全に高設定履歴で大勝した台の設定を落としたんだろうけどもBIG先行でしばらく勝っちゃいてる台→落とした日からブドウ落ちてない、REG確率が悪い(でも勝っちゃってる)

こんな分析になるかなと思いました(データ分析としては)

約30万ゲームの実戦データから見ると…

ブドウ確率の振れ幅は、1/5.8~1/6.7くらい。

千円辺りのゲーム数で表すと終日稼働で37G~43G程度となっています。

日によってというか設定によって大きくブドウ確率(ベース)が変わってくるので荒れる印象です。

ただなんだかんだ言っても1/6~1/6.2くらいのブドウ確率になりがちで数えながら打っても迷うだけだろうという感じです。

ですからゴージャグも絶対の設定読み(つーか読みやすい店)が重要でありブドウを数えるとかそんなことをしても余り設定看破には影響はないと考えて良いでしょう。

もちろん数えてない私でも差枚数からブドウ確率がすぐ分かるのである程度は気にしています。ブドウが落ちた方が得ですから、ただ設定推測には余り使えません。終日稼働して設定良かったかもくらいなんで。ブドウ確率なんて無視した方が良いということを言ってる訳ではありません。

ゴーゴージャグラー3にも単独ブドウと共通ブドウがあるのか?

これはどーなんですかねー。現状では多分無いが優勢です。

5号機のゴージャグには共通ブドウと単独ブドウがあって、共通ブドウに設定差があったんですね。

で、ブドウを数えている人はわざわざ目押しをして共通ブドウと単独ブドウの成立を見分けて共通ブドウだけ数えて設定判別をしていたんですね。※要2コマ目押し

この話を聞くと「えー」とか思う方もいらっしゃると思うでしょう。私も思います。

しかし今回のゴージャグ3は単独ブドウと共通ブドウは無いっぽいということです。

まず配列の絵柄が違うことで先代ゴージャグで3種類あったブドウが今回は2種類(本当は1種類のみかも)に減っているということが推測されるんですね。※ちょっと訳分からん話ですが

目押しをして単独、共通で制御変わるのか?みたいなことを検証した際にも無いなという感じの意見が多いです。

従って今回は単独共通のブドウというフラグは無さそうということですからブドウ確率は先代よりも安定するのではないか?という推測もあります。

いずれにせよなんで先代のゴージャグは単独共通ブドウなんていうフラグがあったのか?が謎でしたし、何か本当変な台ですよねゴージャグって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました