ジャグラーで子役を数えるのはなぜ無意味なのか?「子役を数えるのがプロ・当たり前」っていうのは全部ウソ・妄想www

ジャグラーで子役を数える行為は意味がありません。

実は子役なんて数えても分からないからです(今更ですが)。

そろそろ5号機ジャグラーがお亡くなりになるそうなので本当のことをお伝えしておきます。

※この記事はピエロさんから聞いた話です、私が考えた罵詈雑言記事ではありませんw
「子役を数えるのがプロ・当たり前」っていうのは全部ウソ・妄想www
(あいかわらず挑戦的だわ‥)
尚、ジャグラーで子役を数えるor気にするケースとは「明らかにいつも通っているお店のジャグラーのベースが正規の台より常に下回る場合のみです」筆者より・核爆(泣)

スポンサーリンク

一日回しても子役確率は収束しない

まず確率のお話からしていかないといけません。

サイコロの例を考えると容易に理解できます。

例えばサイコロを振って1が出る確率は1/6ですよね?当たり前です。

そしてこれはおよそ16.666%となります。

試行回数を増やすとどうなるのか?

6,000回サイコロを振ると各目は次のような確率で出ます(※例)

1 2 3 4 5 6
出た回数 963回 1026回 913回 1049回 1044回 1005回
何%? 16.1% 17.1% 15.2% 17.5% 17.4% 16.8%
何分の1? 1/6.21 1/6.21 1/6.58 1/5.71 1/5.75 1/5.95

※シミュレート値はこちらから

6000回も実際にサイコロを振れないのでシミュレート値を参考に考えてみましょう。

当然ですが6000回もの試行でも1~6が均等に1000回ずつになる筈がありません。

まだまだバラツキが多いことに注目するべきでしょう。

何分の1?というところを見ると1/6に近づいていないことが分かります。

ジャグラーでも1/6に近いから高設定だと…

よくあるジャグラーの実践動画でも子役確率(ぶどう)が1/6に近いから上の方だと言っているような動画がありますよね?

そういうことで昨今の論調としては「レベルが高いホールのレベルが高い打ち手はみんなカチカチ君で数えているのが当たり前」だということのようです。←これは悪い冗談です

しかしサイコロでは6000回も振ってるのに1/6が1/6.58になったり、1/5.71になったりしています。これはシミュレート結果の一つですから違った値の結果になります。

あなたが終日ぶどうを数えたら1/6.58になったとしましょう。設定1ですよね?でも本当の確率は1/6の確率だったりするんです、つまりそういうことなんです。

間違いがないことは6000回という少ない試行回数では1/6.00という結果に近づけないということなんですね。

「子役を数えましょう」とか言う人は高設定であれば1/6付近になると豪語している人が多いです。しかし実際にはそういったことは起こり得ないんです。

子役を数えると設定通りの子役確率になってくることが多いという話は実は根拠のない妄想なんです。

設定も公開されていない世の中ですし「お前、台開けて見たの?」っていうことになります。設定が分かっていないのに数えた結果が合っているのか確認のしようもありませんよね?妄想で一日数えると大体合ってくると思い込んでいて子役をホールで数えているということになります。

れは(一日スパンの実践での)少ない試行回数では証明ができないことであり「そうなるorそうなりがちだ」と言いながら数えてるらしいのですが、何をおっしゃっているのやら?ということになります(残念だ)。

6000回程度では1/6の確率が1/6.58になったり、1/5.71になったりするので(1/6という答えが分かっていない状態での試行結果からは)本当の確率を推測するのは不可能です。


だからジャグラーで丸一日子役を数えても全く意味がないよね~♪

今まで数えてくれてありがとう、何か知らんけど

【プロが数えているらしい子役確率】

■アイムジャグラーのブドウ確率 1/6.489~ 6.183

■マイジャグラー4のブドウ確率 1/6.35~1/6.07

誤差がこれしかないので6000回とか8000回とかでも小数点第1位のところがバラついて正確に推測することは困難です。

例えばマイ4の設定6だと6回に1回はぶどうを引く(当たり)他の5回はぶどう以外ですよね。ということでほぼサイコロの確率と偶然にも似てるので理解しやすいでしょう。

6000Gですと設定1よりぶどう確率が悪くなる場合が当然でてきます。合算は良いけどぶどうは1/6.5とか。逆もあるでしょう。問題としてはそういった偏りがいつ来るのか?来ないのか?なんてお店の設定状況を推測するより困難なことなんです。っていうか不可能。

もう一回大事なことなので言いますが、終日子役を数えて設定通りの確率に偶然にもなることがあります。しかしならないことも多いです。問題としては”今日は設定通りの子役確率になったのか?”これは誰にも分かりません。せっかく数えたのに合っているという補償はどこにもありません。

あとはジャグラーはサイコロで当たりを決めてる訳ではなく北電子独自笑の乱数生成方式で抽選していると言われていて独特な偏りが見受けられると評判であります。

2000~3000Gで判断?無理無理w

で、これを2000回くらいの試行で上だ下だと言ってるのは論外です。もう全くと言って意味がありませんのでそこで判断しているなら確率的に労力の無駄なので寝ながら打った方が良いでしょう。つーか疲れるだけなんで辞めた方がいいです。

動画で変な人達がそうしてるのは”キャラ”とか”話す事がない”だけだと思いたいです。

お店の人も無理と証言

あとは何ですかね~。

お店の人もカチカチ軍団が6だと喜んでるのを生暖かく見てるようです。

カチカチ君って今注意されませんよね?パチンコの止め打ちと違って。

そういうことです…。

※数えると自称プロが回すG数が減るので店が助かる。(何だかんだ言って高設定に座っていることは多いようですが)

(お店の人はこぜ6とか言われるそうですが)違うんだけどな~って。。

私は別に数えている方を馬鹿にしたい訳じゃないんですよ。でも実践上でも(実際のホールでも)「数えても意味ねえ、ちげーし」ってお店の方から言われてるのにそれでも数えるんですか?

変な動画を見てド素人さんに騙されてないか??

私が言いたいのはプロと称する人やライターみたいな連中が数えてるから「真似して数えている人がいるようなので」それは実は根拠がないというか意味がない行為であるとお伝えしたいですね。

確率的な話をすると1/6.00である確率(サイコロの目)が実践上数千回試行した結果1/6.35になるなんて簡単に起きます。それは設定6なのに設定1の確率になるっていう事例と似たようなものなんですね。

結局そういった紛れを集めて本当の確率に収束するわけですからジャグラーで一日一人で数えたデータではアテになりません。

もしも毎日同じ設定で同じ台で子役データ取りをするならやる価値があるかもしれません。でもそんなケースは実際には無いじゃないですか・・?

毎日設定1の店で子役を数えるならそのとおりになるかもしれませんねw 10日目くらいに金が無くなって設定1だと気付くでしょう。そして子役確率を見ると設定1の近似値になるかもです。

数万ゲームという条件なら分かる!がそんなのは無理

1日に数万ゲーム回せるなら分かると思います。

具体的には「例えばこのご時世でアイムジャグラーが全6」だったとします。

全部で20台あります。で、全部の台が8000G回されてしまって16万Gもぶん回されてしまいました(w)。

この条件であればぶどう数え軍団の合算が1/6.183に近づく可能性はありますね。あとは店のデータの差枚数から全6だったことを証明できると思われます。6だけベースが高いので全台を計算すると分かります。

ただ一人ひとりでカチカチ君を使った結果にはバラツキが起こります。

~以上のお話はサイコロシミュレートで実証済みなので、仮に反対意見を言われても「あなたをどう擁護して上げたらいいのか?」は思い付きません。

またカチカチ君を使う理由を今、考えてみましたが全く思い付きませんでした。

何故子役を数えるのか?

この理由は分かっています。それは分母が大きいボーナス確率では判断できないという理由からでしょう。子役確率は分母が小さいから見抜けるという訳です。

しかし子役確率は分母が小さいので収束しやすいというのはただの思い込みです。ファンタジーです。そんなことは証明できないですし、逆に推測に失敗する方が「確率的には高いでしょう」。

失敗する理由とはいつ正確な値のデータが取れるかが分からないからです。その紛れというのはランダムに来るのでたまたま高設定に座ったらたまたま子役確率が良いデータが取れる日もありますがそれがいつ来るのか?が予想できないからです。

一日に回せるような少ないG数ではバラツキが起きますし、実践上も残念ながら設定通りの子役確率にならないことが多いです。ボーナス確率と全く一緒ですね。

丸一日打ってもボーナス確率ではジャグラーの設定は読み辛いです。実践上ですが上か下かは何となく分かる機種もありますが(アイムは特にバケで分かってしまうことは多い)、現行機種だとGO GOジャグラーやマイジャグラー4なんかは履歴で分かる訳がないという結果になることもしばしばです。

中間設定ですと訳の分からない履歴になって混乱するしかありません。上に振れたり、下に振れたりと。バケが終日突出しているのに設定3とかもあったり…。

それで子役を数えているんだよという話なんですがそれも無理だよっていうお話でした。

マジおつかれです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました